鮨職人へゼロから1へ

お金がなくて寿司学校に行けない人必見、0円で寿司職人になる方法

「お金がなくて寿司学校に行けない!」

 

「家族を養っているから学費の100万円ものお金は出せない」

「じゃぁ、寿司職人になれないじゃん!」

と、悩んでいるあなたの為にこの記事を書きました。最後まで読んで頂けるとあなたの悩みは無くなります。

こんにちはKinjiです。

私(衛藤金治)は、18歳から40代まで、アメリカナショナル戦の最高峰のプロクラス、国内は全日本3年連続チャンピオンを獲得し、レース引退後、

銀座高級寿司業界に移り、星つきのお店「鮨かねさか」に就職して
下っぱから始め、その後シンガポール、マカオ、バンコク、NY、ドバイ等各星つき高級寿司店で働いて来た経験からお答えします。

寿司学校に行けない人へ 違う道からのアプローチ

最近の円安と、この30年間日本の給料上がらない問題で加速的に海外寿司職人として活躍したいという人が年齢を問わず増え続けています。そして中には多額の入学金、授業料を支払い寿司学校に行っている方が多く、寿司学校に行ってから寿司店に就職するパターンが増え続けている昨今です。

それは良いと思いますが、只、全ての人が同じように多額のお金を出して学校にいけるかというと、そうではないかと思います。その為にローンを組んだり人から借金をしたりしなければならないという人も少なくはないのでしょうか?

学校に行きたくてもお金がなくて行けない、でも海外寿司職人になって今よりもお金を稼ぎたい、そんなあなたへ結論を言います。学校に行かなくてもあなたは、何処の高級店に行っても活躍できます。

仮に残念ながらできなかったとしたら、それはあなたの努力が足りなかったと思って下さい。

ミッシェラン星獲得寿司シェフも寿司学校には行っていない

 

今までミッシェラン三つ星を何年も取り続けたシェフが何人もいます。例えば『鮨さいとう』の斉藤シェフ、『鮨よしたけ』の吉武シェフ。他にも二つ星店の寿司職人の方も誰も寿司学校には行っておりません。寿司学校が良くないのではなく、高級店に勤める場合は学校に行った恩恵を受けづらいということです。

『昔は寿司学校はなかったからじゃない?』と思ったあなた、確かに無かったです、しかし、答えはそうではないです。

歴代の名のある寿司職人さんは、高級寿司勤務や立派な親方の元で育ったことが大きな要因です。ですから、学校に行けなくてもその様なお店に行けばあなたもリスペクトする親方に近づけ、世間から評価される寿司職人になることは100%可能ということです。

お金の無いあなたがこれからする事は、高級寿司店又はミッシェラン星付き店をネットや実際食べに行き職人さんと会ってリスペクトできるお店を見つけて下さい。そしてそこで修行をすることです。

余談ですが、私はアメリカで働きたいと思い自分のポートフォリオを持って仕事を探しにアメリカに行きました。LA,サンフランチスコ、ナパ、シアトル、NY等の各高級寿司店7店舗に行き一般のお客として予約してカウンターで職人さんとお話をして徐々に自分のことをアピールして行きポートフォリオを渡して帰って来ました。そしてNYで働けるようになりました。

何故高級店なのか?それは単価の高いお店は、河岸(市場)での魚介類の買い付けから、仕込み、高級食材の使用、接客、器、客層、等全てがカジュアル店と比べてとてもレベルが高いからです。

これを早い時期に自分の環境内に取り入れることを推奨します。理由は経験値と意識を高められることです。そしてできるだけ多くの物を見て触れているとプロレベルに近づきけ、そして物の良し悪しをつけられる様になっていきます。

『いや、僕は最上級レベルの店ではなく、低い価格帯の店で早くカウンターに立ちたい』『早く海外に行って働ける様になりたい』という時短を考えて学校に行きたい、でもお金がないから学校には行けないあなたは国内の平均的な価格帯の寿司店に就職して下さい。頑張っていれば1年〜2年位で余裕でカウンターに立てて握れますので、その道を行って下さい。

でも、このカジュアル価格のお店を選択された場合、早く握れるのがメリットですが、デメリットもあります!

デメリット

・総合的に浅い職人になってしまう
・お給料が上がらない、
・海外で働きたい場合受け入れてくれるお店が限定される。

アメリカNYと東京の一般職の寿司職人の年収の目安

年収が高い 海外高級
寿司店
6万ドル以上  890万円   $1=149.67円
中間 カジュアルな
海外寿司店
4,5万ドル   670万円
年収が低い 国内寿司店 280万円〜500万円

海外高級店で働くには、国内高級店での就労経験が必要になる場合が多く、その経験がない人はカジュアル店に行く事になります。その後も流れでカジュアル店で働き続けるということになるパターンがあります。

つまり、どんなお店で働き始めたかによりに、どの位のレベルの寿司職人になれるかという方程式みたいなものがなんとなくあり、この途中で路線変更をしたがる人は少ないです。ですので最初の店選びがその人の寿司人生を決定すると言っても過言ではありません。

そして5年、10年先を見ますと国内高級寿司店でしっかりと修行をすれば、その先の年収は、海外に行くだけで爆上がりするのが分かるかと思います。これは飲食業界で働いている人からすると本当にありがたく神様からのボーナスポイントを頂ける思いです。

例えば、他ジャンルの料理をしている人が今の給料が低くて、この先も上がりそうもないと思った時、仮にその人の年齢が40代50代でゼロからのスタートだとしてもこの海外高級店の道は行けます。
もっと詳しく知りたい方は下記の記事に書いておりますのでそちらをご覧ください。

40代、50代、60代の会社員の第2の人生に不安を抱えている方々必見!海外の鮨店で握って下さい

 

お給料関連についてもっと詳しく知りたいという方はこちらの下記のブログをどうぞ⬇️
未経験から3年で誰でも年収750万円以上になれる海外高級寿司職人になる方法完全解説

 

そして、寿司学校を卒業をした後のレベルは大体ゼロ0.5位に上がったレベルだと思います。ですので絶対に寿司学校に行かないと寿司職人になれない、遅れを取ると、いう訳ではないので安心して下さい。そしてあなたがどのレベルの店舗に就職するかで変わると思いますが、あなたの努力次第で3ヶ月で挽回できると思います。

寿司学校に行った恩恵を受けられない高級店

そしてもう一つ

大金を使って学校に行き、卒業後仮に高級寿司店に就職した場合、学校に行った方でもゼロからの修業をします。3ヶ月〜6ヶ月間で80万円〜140万円以上の学費を出した後に、

ゼロから3年〜6年間の修行をしたいですか?そうではなくその時間を短縮したい為に学校に行くのではないでしょうか?と、なった時に、就職先は自ずと直ぐにカウンターに立てれるお店を選択する、つまり行き着く先はカジュアル店になります。

一度カジュアル店に入ると途中で高級店に路線変更はなかなかできづらくなります。その理由は高級店があなたを受け入れなくするのではてなくて、あなた自身が行きたいと思っても行かないように自然とあなたの心の中にいるホメオスタシスによってコントロールされるからです。

そのような人はカジュアル店には山程います。その理由は下記の記事に詳しく書いておりますので宜しければそちらをお読み下さい⬇️

自分を変えられないホメオスタシスとモチベーションを維持する秘訣

 

と言うことは、あなたは寿司学校に行かなくても最初から高級店に行きしっかりと3年から6年間修行すれば学校に行った人よりも金銭的にも実力的にも優に追い越し海外、若しくは国内で活躍していることが想像できます。

マッチングフォト、アプリ写真ならプロに!

 

まとめ

🔵お金がなく寿司学校に行けなくてもミッシェランの星を取れるレベルの寿司
職人になれます。勿論海外就職も可能。

🔵星を取っている寿司職人は寿司学校は行っていない。

🔵実は寿司学校に行くよりも高級店で修行してから海外に行けば年収は爆上がり
 する。

🔵あなたの寿司人生は、最初の一歩でほぼ決まってしまう寿司方程式がある。

🔵40代50代の方、経験ゼロからでも海外寿司職人になれます。

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。
今後も寿司関連の記事を上げて行きますのでまたお越しください。

ありがとうございました。

Kinji